中村国際ホテル専門学校

大学と専門学校の良さを兼ね備えたこれまでにない新しい学びの選択肢

ホテル・ブライダル業界で活躍するための特別なホスピタリティ学科4年コース

個人に合わせた就職サポートも

ここが新しい!

ナカムラならではのポイント

大学の「理論」
専門学校の「実践力」
両方が学べる!

ナカムラの4年コースは理論+実践力でバランス良く総合力を身につける!
両方身につくから、業界で通用するプロになれる!

ナカムラならではのポイント

多方面から評価される
教育環境

一流企業に聞いたナカムラの4年コース

本校の4年コースの卒業生を4年制大学
卒業生と同等の条件で採用したいですか?
採用したい94%

94%の企業が
大卒者と同等の条件で採用意向あり

業界からの声

(株)森ビルホスピタリティコーポレーション (グランドハイアット東京 他) 人事部 部長 池田 史郎さま

(株)森ビルホスピタリティコーポレーション (グランドハイアット東京 他)

人事部 部長池田 史郎さま

ナカムラの学生の経営力に期待

ホスピタリティ業界では、経営課題を解決できる人材が求められています。実践力と英語力の育成で確固たる実績を持つ中村国際ホテル専門学校が、「経営力」まで学べる4年コースを新設することは業界にとって非常に楽しみなことです。4年コースを卒業する方には各部署での実務経験を経て、リーダーとしてチームのマネジメント、さらには将来の管理職として業界を牽引していってくれることを期待しています。

実際の現場でも評価されているから安心!

世界をリードする大学と同等の評価

優れたカリキュラム等が
認められ、TedQual取得
TedQual

TedQual(テッドコール)とは、国連世界観光機関(UNWTO)により観光学の教育・研究をリードする教育機関に与えられる国際的な認証評価であり、日本では本校を含めて3校、世界では大学を中心に96(2020年12月時点)の教育機関が取得しています。

立命館アジア太平洋大学(APU)和歌山大学に次いで国内3校目、専門学校としては日本初!

世界的な評価も得ているから安心!

4年間の流れ

1年次・2年次 実践力・社会人基礎力 ホテル/ブライダル専攻科目 共通基礎科目 一般的な専門学校はここまで
3年次 グローバル対応力・英語力 海外実習(10ヶ月) ナカムラオリジナル
4年次 経営力 経営科目 企業フィールドワーク 大学的学び
4年間あるから学べることがたくさん!
実際にどんな内容?

長期の海外実習で
英語と実践力を身につける

日本の教育機関では数少ない10ヶ月間の給与をもらいながらの「仕事」としての実習。海外で働きながら、生活しながら実践的な語学力や国際コミュニケーション力を習得します。渡航前から帰国後まで学校が完全サポートします。

なぜ英語力が必要?
なぜ英語力が必要?

グローバル化により海外から来日されるお客様はまだまだ増加の見込み。英語力を身につけることで多国籍のお客様に対応が可能です。

海外実習の流れ

海外実習の流れ
  • 長期の海外経験を経て大きく成長
  • 学校のサポートで安心して体験できる

先輩の声

矢野 桜子

卒業後の進路:パレスホテル東京

矢野 桜子さん
平成29年卒業

ナカムラに入学した当初は「Welcome(ウェルカム)」の発音さえぎこちなかった私ですが、1年間の海外実習やビジネス英語を学ぶことで卒業時にはTOEIC700点台へ。今ではお食事の提供やチェックインなど英語が求められるシーンでも、自信をもって接客することができています。

必要な「使える」英語が体験を通して身に付く!

業界で求められている
経営課題を解決する力を養う

10年先、20年先のキャリアまで見据えた教育体系。課題解決やマネジメント力といった「経営力」を身につけ、将来は支配人クラスになれるような人材育成カリキュラムにナカムラは取り組んでいます。

なぜ経営力が必要?
なぜ経営力が必要?

競争が激化するホテル業界で企業が生き残るために、経営を課題を解決できる人材が求められています。学生のうちからそういった経営視点を学ぶことが重要です。

経営力カリキュラムの説明

企業フィールドワーク

企業フィールドワーク

企業からの経営課題に対しマーケティング、財務などの知識を活かして解決策を検討しプレゼンするフィールドワークを行います。

経営カリキュラム

経営カリキュラム

人事労務、財務管理、マーケティングなどの授業を通して経営の基本を学びます。

  • 業界で求められる経営視点が身につく
  • 企業からの課題に一緒に取り組む

先輩の声

田原 康平

卒業後の進路:(株)森ビルホスピタリティコーポレーション(グランドハイアット東京 他)

田原 康平さん
平成28年卒業

人事部などの管理部門もホスピタリティを追求することが重要なポジションです。直接お客様と関わるスタッフを支えることが、間接的にお客様へのホスピタリティにつながっています。予想通りにいかないことにも柔軟に対応する力は、ナカムラで学んだ経営解決の思考が役立っていると実感しています。

大切な経営的視点も大学レベルで身につく!

プロの現場で実際に働き
必要な力が身につく企業実習

全国のホテル・ブライダル企業で給与をもらいながら学ぶ企業実習。プロの現場を経験することで、社会人としての基礎や責任感、プロとしての知識・技術を学生のうちに習得します。

実習先は全国各地の
著名なホテル・ブライダル企業

東京
・グランドハイアット東京
・The Okura Tokyo
・ザ・ペニンシュラ東京
千葉
・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
大阪
・シェラトン都ホテル大阪
・ホテルユニバーサルポート
福岡
・ヒルトン福岡シーホーク
・ホテルオークラ福岡
・ホテル日航福岡
沖縄
・オクマプライベートビーチ&リゾート
  • 大学にはない本格的な実習内容(14週間)
  • 自分の適性が分かり就職活動に活かせる

先輩の声

田原 康平

卒業後の進路:セント レジス ホテル 大阪

池田 銀次さん
平成28年卒業

「サービス」に垣根はない。そう思えるのは、入社してから、宿泊部のゲストサービス、ハウスキーピングなど、色々な職種を経験してきたから。
ナカムラで学んだ実践的な学びが土台となり、お客様の期待を超えるための力になっていると実感しています。

本格的な研修で実践力も伸ばせる!

ナカムラならではのポイント

一人ひとりに寄り添った
ナカムラの就職サポート

就職率10年連続100%

ナカムラの大きな特長として、就職のサポートにも力を入れています。学生一人一人と何度も面談を行い、本人の希望や性格などを考慮し、可能な限り理想の就職ができるようにサポートを行います。
また、歴史があるから業界とのつながりが深く、就職先も多くの選択肢から選べます。

全国各地の著名なホテル・ブライダル企業など
質の高い就職を実現しています。

東京
・(株)森ビルホスピタリティコーポレー ション(グランド ハイアット 東京、アンダー ズ 東京)
・パレスホテル東京
神奈川
・ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
・横浜ロイヤルパークホテル
千葉
・(株)ミリアルリゾートホテルズ
(東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ 他)
京都
・ホテルオークラ京都
大阪
・インターコンチネンタルホテル大阪
山口
・(株)星野リゾート・マネジメント
福岡
・ヒルトン福岡シーホーク
・ホテル日航福岡
・グランドハイアット福岡
・アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ
・マースガーデンホテル博多
沖縄
・ハレクラニ沖縄
・ハイアットリージェンシー瀬良垣
アイランド沖縄

column

今後のホテル・ブライダル
業界は?

ホテル業界については今後外国人観光客の受入開始が再開され、業界としては、観光需要が高まることが期待されています。実際にこの観光ニーズを見越して、今後は多くの新規ホテルの開業が予定されています。
また、ブライダル業界はコロナ禍で結婚式を中止でなく、延期しているカップルが数多くおり、その方々が今後一気に結婚式を行うことが見込まれています。

OPEN CAMPUS!

オープンキャンパスで
ナカムラのヒミツが
もっと分かる・何でも聞ける!

オープンキャンパスの様子 ブライダル実習体験 業界経験者の声 先輩に質問 学校見学 昼食付き
オープンキャンパスの様子