HOTEL HOTEL
HOTEL

ホスピタリティ学科2年コース
 ホテル専攻
(ホテル2年コース)

ホスピタリティビジネスにおける接客の基本と教養を学び、
実践的な実習を中心に即戦力となる人材を育成。

お客様の大切なひとときのために、様々なプロフェッショナルが連携するのがホテルでの仕事です。
フロントクラーク、客室予約、ハウスキーピング、コンシェルジュ、また現場を指揮する部門長や、総支配人など、チームでお客様にサービスを提供します。
ナカムラでは、そんなホテル業界で長く活躍する希少人材を育成するために、2年コースでは、業界の即戦力を最短で目指します。実践的な実習を中心にホスピタリティビジネスにおける接客の基本と社会人としての教養を学び、本校のネットワークを活かした、業界トップクラス企業での国内企業実習を実施します。

ここがナカムラオリジナル!

  • ホテル×英語

    英語が苦手な人も
    習熟度別の少人数の
    クラス編成で、
    英語力を武器に!

  • ホテル×食

    中村調理製菓専門学校との
    タッグで調理実習!
    調理も製菓も製パンも!

  • 企業実習

    国内の著名なホテル企業で
    夏・春計14週間の
    リアルな職場体験!

時間割例

※モデル例であり、実際のカリキュラムと異なる場合があります。

ホテル業界の基礎を学び、夏・春の国内実習や校内実習で経験値を高めよう。

時間割1年次

実習英語講義

1限/9:30~11:00 2限/11:10~12:40
 3限/13:30~15:00 4限/15:10~16:40

さらにホテル実務対応力を深めよう!検定取得やスキルアップにもチャレンジ。

時間割1年次

実習英語講義

1限/9:30~11:00 2限/11:10~12:40 3限/13:30~15:00 4限/15:10~16:40

学びのポイント

POINT01

英語力を身につける

苦手だった英語もいつの間にか好きになる、一人ひとりの英語のレベルに応じた少人数のクラス編成

PICKUP!カリキュラム
  • Oral English
    Oral English

    外国人講師指導の下、Speaking力を養います。基礎英語で習得した知識をトレーニングすることで実際に使える「Speaking」の力を伸ばします。

  • Hospitality English
    Hospitality English

    ホテル・ブライダルサービスで使う実際の英語表現やホスピタリティに関する単語を中心に学習します。

  • 基礎英語
    基礎英語

    英語の4技能(読む・聞く・話す・書く)の習熟度をベースとした英語基礎力の学習を行います。学生個別の指導を受けることで効率的に学習成果が期待できます。

  • TOEIC試験対策
    TOEIC試験対策

    多くの企業で就職の際に英語能力を測る指標とされるTOEICのスコアアップを目指します。

  • 海外実習(希望者)
    海外実習(希望者)

    ハワイ大学カピオラニ・コミュニティカレッジでの英会話を中心とした本校学生を対象とした特別短期プログラムです。

POINT02

実践力を身につける

接客やPC操作、英語での対応力など実践的にスキルを学ぶ

PICKUP!カリキュラム
  • フロントオペレーション
    フロントオペレーション

    チェックイン、客室への案内、荷物の運搬などの実技を通して、宿泊部門のフロントサービス業務の基礎を習得します。

  • 国内企業実習
    国内企業実習

    国内のホテル企業・ブライダル企業を対象とした有償実習プログラムで、夏と春の2回計14週間のインターンシップを行います。

  • 客室オペレーション
    客室オペレーション

    ベッドメイク、客室清掃などの実技を通して、宿泊部門のハウスキーピング業務の基礎を習得します。

  • 調理・製菓実習
    調理・製菓実習

    併設の中村調理製菓専門学校の教員による、調理実習・製菓製パン実習を実施。ホテルスタッフにとって不可欠な料理・食品衛生の知識を学びます。

  • R&Bサービスオペレーション
    R&Bサービスオペレーション

    お客様との対話や接遇、料理や飲料の提案などの実技を通して、料飲部門のサービスの技法を習得します。

資格検定ポイント
資格検定ポイント

多様な資格で就職活動を有利に!

英語やIT、ホテル実務など、ホテル業務を円滑に進めていく上で必要な様々な資格を難易度に応じてポイント化。卒業時に一定数のポイント保有を必須としており、学生の資格取得を後押ししています。

取得目標資格

レストランサービス技能検定(HRS)/実用英語技能検定/TOEIC/ホテル・マネジメント技能検定/ホテル実務技能認定試験/ビジネス文書検定/ビジネス能力検定(B検)ジョブパス/日商PC検定/硬筆書写技能検定試験/秘書検定/情報検定(J検) 他

レストランサービス技能検定(HRS)

厚生労働大臣指定試験である
料飲サービスに関する唯一の国家資格。

  • 在校生58名合格※2020年度実績
  • 合格率92.1%(全国平均合格率 68.7%)

POINT03

ビジネス基礎力・人間力を身につける

ビジネスマナーやホスピタリティなど、ホテル業に必要なスキルを学ぶ

PICKUP!カリキュラム
  • 基礎読解力・計算力
    基礎読解力・計算力

    社会人に求められる新聞の読解力を養成し、数字に対する基礎力を磨きます。

  • ビジネスマナー
    ビジネスマナー

    言葉遣い、立ち振る舞い、接客などビジネスの様々な場面で必要となるマナーの知識や技術を学習します。

  • コミュニケーションスキル
    コミュニケーションスキル

    ホスピタリティ業において接客の基本となるコミュニケーション力のスキル向上を目指します。

  • PC実務
    PC実務

    ホテル・ブライダル等の現場実務で求められるWord、Excelの基礎を学びます。

  • インターネット入門
    インターネット入門

    情報化社会においての情報収集・情報発信に欠かせないインターネットの仕組みを学習します。

2年コースから4年コースへの編入学について

2024年度入学者から、ホスピタリティ学科2年コース・ホテル専攻の卒業生は、
ホスピタリティ学科4年コース・ホテル専攻の3年次へと編入学が可能となる予定です(条件あり)。
2年コース入学後に「海外実習に参加したい」「経営の学びもしてみたい」といった志向の変化にも対応いたします。
詳しくは、本校が開催する説明会や、募集要項にてご案内いたします。

在校生Voice

入学の理由や、カリキュラムの強みについて

将来の夢は、お客様に笑顔を届けるワインソムリエ。その実現のために、質の高い実践経験を積むことができるナカムラを選びました。客室やフロントをリアルに再現した校内の設備で行うオペレーションの授業は、相手役のクラスメイトがお客様に見えてくるほどの緊張感があります。本気で学べる環境があるから、安心して夢に向かっていけると確信しています。

崎長 一成さん

崎長 一成さん

ホテル2年コース
福岡県立太宰府高等学校出身