身につく3つの力

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経営力MANAGEMENT

経営課題を、解決へと導く力。

10年先、20年先のキャリアまで見据えた教育体系。
ナカムラの3年次までに培った実践的なビジネス基礎力(人間力)をもとに、4年次では、経営を行う上で必要なマネジメント力、課題解決力の土台を養います。
将来は、ホスピタリティ企業の支配人クラスにつき、経営に従事する業界幹部へ。

なぜ経営力が
必要なの?
この業界で長く活躍するため、10年先、20年先のキャリアまでナカムラは見据えています。 将来の支配人や経営層を目指し、その土台を学ぶためです。
企業フィールドワーク
  • 実在の企業の経営課題に向き合うことで、解決までのプロセスと心構えを学ぶ。
経営カリキュラム・社会人基礎力
  • 企業フィールドワークを支えるための基礎知識として人事労務、財務管理、マーケティング論などを学習。
  • プレゼンテーション能力、ITスキルなど、社会人としての土台をつくる。
企業フィールドワーク

ホテル・ブライダル企業の
リアルな経営課題の解決に挑む。

企業から出される経営課題に対し、授業で学んだマーケティング、財務などの様々な経営の知識を活かして、解決策を検討し、プレゼンテーションするフィールドワークを行います。

  • Point 1

    社会人に必要な、
    ビジネス能力の基礎を身につける。

    グループワークで企画・提案をシミュレーションする「プレゼンテーション技法」、マーケティングの調査方法を学ぶ「マーケティングリサーチ」などの授業を通してビジネス能力の基本を養います。

  • Point 2

    進む IT 社会に適応するため、情報教育も強化。

    Word・Excel・PowerPointを学ぶ「PC実務」やインターネットの仕組みを学ぶ「情報化社会を生きる」、AIの概要とホテル業界における展開を学ぶ「AI学入門」等で今後ホテル・ブライダル業界で必要となるITについても幅広く学びます。

経営カリキュラム・社会人基礎力

企業フィールドワークを支えるために、4年次には経営科目群としてホスピタリティ産業の経営について学ぶ「経営管理」、ホスピタリティ産業の財務管理を学ぶ「財務管理」、ホテル・ブライダルの施設・設備・建築の基礎と関連法令を学ぶ「施設・設備管理学」、マーケティングの基礎を学ぶ「マーケティング論」などがあります。

※経営科目はホスピタリティ学科4年コースが対象となります。