就職に強い4つの理由

業界との信頼関係、万全のサポート体制で学生の夢を実現させる

ナカムラでは技術や知識の修得のみならず、社会人としての常識、マナー、心構えなど人間性も兼ね備えた、ホスピタリティ業界で活躍する人材の育成を目指しています。業界の強いネットワークと、1年次から力を入れている就職指導で卒業までに学生全員の夢が叶うよう、親身な指導を心がけています。

学生一人ひとりに細やかな指導

少人数制ならではの細やかな就職指導は、入学直後の1年次の4月からはじまります。実習経験を就職先選びに活かし、内定に結びつけるための模擬面接を繰り返し行うなど、学生一人ひとりにあわせた就職指導を行います。

4つのPoint

Point01

校内開催の企業説明会

30年の歴史と業界との繋がり

中村国際ホテル専門学校は、九州初の単科のホテル専門学校として1991年に開校し、30年にわたりホテル・ブライダル業界の人材を育成してきました。多くの卒業生が全国のホスピタリティ企業で活躍をしています。
そのため、業界からの信頼は厚く、全国の著名なホテル・ブライダル企業がナカムラを「就職指定校」に認定し、ナカムラの学生のためだけに本校にて企業説明会や一次面接などを実施しています。

Point02

授業の一環としての就職・キャリア指導

社会人の基礎を身につける

授業の一環として就職キャリア指導に取り組んでいます。企業についての研究、面接対応への指導や筆記試験対策のみならず、好印象を与えるスーツの着こなし方やメイクアップなど幅広く、学生を就職に導く指導を行っています。

  • 面接指導(就職対策集中講座)
  • 筆記試験対策(就職筆記対策)
  • 企業研究(就職企業研究(1・4年次))
Point03

資格取得の支援

就職に役立つ資格取得を後押し

ナカムラでは、ホテル・ブライダル業界で役立つ資格をピックアップし、資格取得を推奨する制度を設けています。また、各種の資格試験対策も行っており、卒業時には多くの資格を取得することができます。

  • レストランサービス技能検定(HRS)(国家検定資格)
  • ブライダルコーディネート技能検定(国家検定資格)
  • ホテル・マネジメント技能士対策(国家検定試験)
  • 色彩検定(公的資格)
  • TOEIC
レストランサービス技能検定(HRS)

合格率 92.1%

全国平均合格率 68.7%
(2020年度実績)

資格検定ポイント制度
英語やIT、ホテル・ブライダル実務など、ホテル・ブライダル業務を円滑に進めていく上で必要な様々な資格を難易度に応じてポイント化。卒業時に一定数のポイント保有を必須としており、学生の資格取得を後押ししています。
本校の学生は、レストランサービス技能検定(HRS)、ブライダルコーディネート技能検定など、平均で8つの資格を取得しています。
Point04

国内企業実習

夏と春の計14週間、有償で現場を経験

全国の著名なホテル・ブライダル企業1年次の7月と2月の年2回、計14週間の実習を行います。現場で働くプロのスタッフの方とともに実務を行い、仕事の厳しさ、喜びの両方を体感します。企業実習を経験することで、具体的な職業イメージと将来像をもって就職活動に取り組むことができます。また、採用企業からも、現場の厳しさを知ったうえでホテル・ブライダル企業を希望する学生に対して期待の声をいただいています。

卒業生Voice
立元 佑京さん

ホテルコース

内定先/The Okura Tokyo(旧ホテルオークラ東京)

旧ホテル3年コース

立元 佑京さん

鹿児島県 鹿児島城西高等学校出身

一流を目指すために、一流から学べる場所。

一流のホテルスタッフになる上で、語学力は不可欠。高校卒業後の進路に悩んでいた私は、ナカムラで英語力を磨く道を選びました。1年間の海外実習を通して国際コミュニケーション感覚が身に付いたのはもちろん、世界的な企業のホスピタリティを体験して、スキル的にも人間的にも“一流”となるために必要な多くのことを学べました。私はこの春からホテルオークラ東京で働きます。“一流”のホテルでさらに大きな成長をしていきたいです。

中村 小春さん

ブライダルコース

内定先/株式会社ミリアルリゾートホテルズ

旧ブライダル3年コース

中村 小春さん

熊本県 九州学院高等学校出身

理想の未来を叶えるため、寄り添ってくれる先生がいる。

企業実習を通して、入社後の目標や将来像をしっかり描き、どんな自分になりたいかイメージできたこと。先生が寄り添って、就職活動の指導をしてくれたことが、第一志望である「ミリアルリゾートホテルズ」の内定につながったと思います。春からは、ディズニーランドと同じグループのホテルスタッフとして、ホスピタリティ精神を身につけていきたいです。英語力をアップしつつ、さらに中国語にも挑戦していきたいです。

激動の時代でも圧倒的な就職率
9年連続就職率 100% 達成